よくあるご質問

※お盆・GW・お正月は下記の通りではございません。

Q.なぜ「おびや」なの?

江戸時代より帯専門店『帯屋』を始め、明治維新を経て10年後、着物から洋服に変わる時代の転換期に、舟運のちに鉄道を使い、舞阪、福田、はたまた全国より魚を仕入れ、販売を始め、その後、鰻、鯉の養殖、鰹節の製造、仕出し業等、笠井の市のど真ん中で、天竜川を使い木材を卸しに来た上流域の人々や、地元の人々を相手に魚屋を営み始めました。
名字のない江戸時代、『帯屋』という屋号は今で言う名字の代わりとなっており、明治以降、魚屋に転換(明治10年)しても、仕出し屋(昭和44年)になっても変わらず現在も守り続けているのであります。

Q.いつまでに注文すればいいの?

仕出しの場合、出来れば1週間ぐらい前までにお申し込み頂ければ助かります。配達が集中するお昼前などは、直前ですとご希望のお時間にお届けできない場合もございます。又、会場をご希望の方はお日にちが決まり次第、お問い合わせ下さい。
お部屋が先着順となりますので満席になり次第ご予約の受け付を終了させて頂きますのでご了承下さい。

Q.配達はしてくれますか?

基本的に配達エリア内でしたら、合計金額が10,000円相当から承ります。尚、配達時間は30分の幅を頂きます。
例えば、11:00 ~ 11:30の間に配達といった感じです。お昼前、夕方は混み合いますのでお早めにお申し込み下さい。
直前ですとご希望のお時間にお届けできない場合もございますのでご了承下さい。
尚、配達エリアはこちらでご確認下さい。

Q.キャンセルや変更はいつまでに言えばいいの?

キャンセル又はお料理の変更はご利用の3日前までにお願い致します。個数の変更はご利用日の前日お昼までにお願い致します。特に会場をご利用の場合は満席の場合、他にお問い合わせのあったお客様をお断りしておりますので、なるべくキャンセル等無いようお願い致します。

Q.法事の場合、いくら位のお料理がよく出ますか?

仕出し(配達)の場合、4,000円前後、会場ご利用の場合は5,000円(+税)、4,000円(+税)のコースがよくご利用されます。
ただ最近ではお車の運転の事もあり、お酒の量を控えてお料理をランクアップされるお客様が増えています。

Q.宴会をしたいのですが、バス送迎はやってますか?

はい。無料でのマイクロバス送迎を行っております。
10名様以上ご乗車されるお客様がいらっしゃれば承っております。
尚、送迎エリアがございますのでこちらでご確認下さい。
又、ご予約は先着順となりますのでご了承下さい。
※送迎場所は1ヶ所となります。

Q.支払いはどうしたらいいのですか?

基本的には、お料理お渡し時(配達又はご来店)の現金払いでお願い致します。器の回収時にお支払をご希望の場合はお時間の指定は出来ませんのでご了承下さい。その他、お振込みも承っておりますが、振込手数料はお客様負担となります。
尚、カードによるお支払いは取り扱ってございません。

Q.器の回収はいつ来てもらえますか?

お返し頂く容器は基本的に、翌日回収に伺います。
お寺、公会堂、その他公共施設等へお届の場合は当日伺いますが、お時間の指定は出来ません。
またこの場合でも、夕方配達の場合は翌日の回収となりますのでご了承下さい。

Q.ゴミの回収はしてもらえますか?

パック料理のみのご注文の場合、回収には伺いません。
パックの処分にお困りの場合はお店の方に持ってきて頂ければお引き取り致します。

その他どのような事でも構いませんので、何かございましたら、お電話または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。