よくあるご質問

(GW・お盆・年末年始は上記の通りではございません)

Q.なぜ「おびや」なの?

江戸時代、笠井街道に賑やかな市があり、そこで帯を売っていた事から屋号が「帯屋」となりました。明治になって笠井の市は遠州随一の市になりました。着物から洋服の時代への変化と共に、帯商いから魚・仕出し商いに変わりましたが、屋号はそのまま「帯屋」を引き継ぎました。笠井の市にあったお店で現在も営業しているのは当店のみです。
名字のない江戸時代、『帯屋』という屋号は今で言う名字の代わりとなっており、明治以降、魚屋に転換(明治10年)しても、仕出し屋(昭和44年)になっても変わらず現在も守り続けているのであります。

Q.いつまでに注文すればいいの?

仕出しの場合、出来れば1週間ぐらい前までにお申し込み頂ければ助かります。
(GW・お盆・年末年始は上記の通りではございません)
配達が集中するお昼前などは、直前ですとご希望のお時間にお届けできない場合もございます。又、会場をご希望の方はお日にちが決まり次第、お問い合わせ下さい。
お部屋が先着順となりますので満席になり次第ご予約の受け付を終了させて頂きますのでご了承下さい。

Q.配達はしてくれますか?

基本的に配達エリア内でしたら、合計金額が税抜10,000円相当から承ります。尚、配達時間は30分の幅を頂きます。
例えば、11:00 ~ 11:30の間に配達といった感じです。お昼前、夕方は混み合いますのでお早めにお申し込み下さい。
直前ですとご希望のお時間にお届けできない場合もございますのでご了承下さい。
尚、配達エリアはこちらでご確認下さい。

Q.キャンセルや変更はいつまでに言えばいいの?

キャンセル又はお料理の変更はご利用の3日前までにお願い致します。個数の変更はご利用日の前日お昼までにお願い致します。
(GW・お盆・年末年始は上記の通りではございません)
特に会場をご利用の場合は満席の場合、他にお問い合わせのあったお客様をお断りしておりますので、なるべくキャンセル等無いようお願い致します。

Q.法事の場合、いくら位のお料理がよく出ますか?

仕出し、宴会ともに4,000〜5,000円のお料理が、よくご利用されます。引出物と合わせて10,000円位が相場となります。
ただ最近ではお車の運転の事もあり、お酒の量を控えてお料理をランクアップされるお客様が増えています。

Q.宴会をしたいのですが、バス送迎はやってますか?

はい。無料でのマイクロバス送迎を行っております。
10名様以上ご乗車されるお客様がいらっしゃれば承っております。
尚、送迎エリアがございますのでこちらでご確認下さい。
又、ご予約は先着順となりますのでご了承下さい。
※送迎場所は1ヶ所となります。

Q.支払いはどうしたらいいのですか?

代金のお支払いはお料理のお渡し時、もしくは後日ご来店にて現金又はPayPayでお支払い下さい。振込でのお支払いもできますが手数料はお客様負担にてお願い致します。尚、クレジットカードでのお支払いはお取り扱いしておりません。

Q.容器の回収はいつ来てもらえますか?

お返し頂く容器は基本的に、翌日回収に伺います。
お寺、公会堂、その他公共施設等へお届の場合は当日伺いますが、お時間の指定は出来ません。
またこの場合でも、夕方配達の場合は翌日の回収となりますのでご了承下さい。
パック料理のみのご注文の場合、回収には伺いません。
パックの処分にお困りの場合はお店の方に持ってきて頂ければお引き取り致します。

その他どのような事でも構いませんので、何かございましたら、お電話または、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。